2012年11月19日

大洗あんこう祭

 またの名を「ガルパンin大洗」に行って来ました。
ウチを出たのが早朝5:30で、大洗まで約3時間ちょっとの鈍行旅です。
JRで西千葉→船橋、東武野田線で船橋→柏、柏から取手まで移動し
取手駅で「ときわ路パス」を購入し交通費を抑え、少しでもグッズや食事に回そうという魂胆ですw
225.JPG

ガルパンラッピング車両が走る鹿島臨海鉄道 水戸駅に着いたのが9時ちょい過ぎ。
紅葉の季節で行楽日和の日曜日とはいえ、明らかにごった返すホーム、「…これは、凄い事になるぞ」との予感。
同刻のツイッター上でも「すでに大洗駅でのお披露目イベント整理券打ち止めっ!」等の呟き多数。
242.JPG
243.JPG

この時点でお披露目イベントは諦めました… orz
第二目標である物販に狙いを定め、あんこう祭り会場へ。
会場内を探し回り、ようやくガルパンブースを見つけた時はこんな感じ
226.JPG

この時、まだ準備はおろかブース内には誰も居ない状態…
10時を過ぎてワラワラと集って来た、初対面の“お仲間達”と話をしたり
ツイッターで情報を集めたりしてましたが、一向に動く気配なし…
列もどんどん伸びていくし、販売開始がいつ頃なのか?も知らされずザワつくハンター達。
40分を過ぎた頃、市場のおばちゃんと手下の男性ら数名がようやくダンボール箱を運んできました。
その時の彼らの「…何?!この行列わ…」的な表情は面白かったですねー
227.JPG

目測ですが、行列は50b超…(それより後は、待機地点からは確認出来ず)

驚くのはまだ早い、君達はこれから地獄を味わうのだよ…
休憩にも行けず、一息つく事も許されない、延々と続くハンター達をひたすら捌く無限地獄をな!

とりあえず、今回ゲットできたアイテムはこんな感じでした。
247.JPG
posted by げろっぱ〜 at 21:42| Comment(0) | 旅・お出かけ

2012年11月04日

鉄道オンリー「形式鉄娘」に行って来ました。

京成→京急経路で会場のある川崎まで向かいましたが、都営地下鉄新橋駅で起こった人身事故という事で
開場に間に合わないかなぁ…と危惧されましたが、逆に予定してた時間より早く到着できました。
 
 さてイベント。
会場が狭めだった事もあり、なかなかの熱気!
いつものジャンルとはまた違った、鉄道系同人独特の“ノリの違い”を目の当たりにしました。
以下、確保出来たお宝の数々。
Evernote Camera Roll 20121104 214950.jpg

落ち合う予定だった知人が現れないという個人的ハプニングに見舞われ
そうなると特に長居する理由もなくなったので、結局1時間足らずで会場を後に。



本音を言うと、このジャンルのノリにはちょっと着いていけませんでした…
以下、愚痴です。
「中を見させて下さい」と声をかけてから手に取ると「○○円です」というお答えが。
若干の違和感を覚えましたが内容を確認させていただき
本を戻して「ありがとうございました」とお礼を言うと
こちらにも聞こえるような「舌打ち」されました…

“なんだよ買わねーのかよ!”という露骨な嫌悪、これまでのジャンルだと
そんな意思表示をされた事がなかったので、結構ショックでしたねー
もちろんすべてのサークルさんがそうだとは言いませんが、さすがにソレはちょっと…と思いました。


反面サークル側の何気ない所作で、買い手参加者に不快な思いをさせるのだと再認識できましたし
ウチの本を手に取ってくれた方々に、そんなイヤな感じ抱かせる事のないよう十分な配慮が必要!
〜と思いました。

 さて、冬のコミケの当落が出ました。
「第99九十九丸」は3日目(月)ツ-27bにスペースを頂きましたので、お知らせします。
コレクターユイとむろみさんで、皆さんのお立ち寄りをお待ちしております。
posted by げろっぱ〜 at 22:25| Comment(0) | 旅・お出かけ